お気楽奥様ひかるっち♪の日記です。お気楽な気分で遊びに来てね☆彡 
Top
<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 29日 |
ソレイユのオープンの時には、娘ちゃんと2人で
このチャンスを逃がしてなるものか
福袋も沢山出るらしいよ~~~♪
とばかりにプレオープンの日に勇んで出かけた。

しかしこのたびのショッピングモールのオープンには
あまり気乗りがしなかった。
グランドオープンから1週間、渋滞してるらしいよと聞き
避け続けていた場所。
月曜日の3時頃、用事で近くまで行ったら・・・案外空いてる?
いえいえ、よく見たら反対車線の駐車場アプローチには
長蛇の列。
やっぱりねえ・・・。

しかし、昨日
どうしても本屋さんに用事が出来てしまった。
T屋が書籍の取り扱いを中止し、会社から一番近い気の利いた本屋は
このの大型モールの中のK国屋となってしまった。
恐る恐る昨日の夕方トライしてみた。

やっぱり、御幸橋からのアプローチは込み気味なので
裏道を使って南側から進入、正面入り口からあっさり入場。
地上Pは満車だけど地下Pはらくらくラッキ~♪
感で停めた緑入り口近くはエスカレーターで本屋さんに直行出来る。
覚えておこうφ(^∇^ )
本屋には何時間でも居られる私ですが、今日の所は時間が無い。
すごすごと又エスカレーターで1階に降り、食品売り場に向かった。
ただ、その道すがら目に飛び込んでくるショップの数々が
私を呼ぶ。
雑貨屋さんも多く入ってる。

ショップの場所を覚えるのは直線通路のソレイユの方が簡単そうだなぁ
私には母の方向音痴の血が流れているからね。
探検気分が味わえるのも楽しいかな?
ちょっとだけウネウネ歩いて食品売り場に到着。
例の、アイスクリームのお店は噂通りの行列だった。

実のところ私は、この系列スーパーがあまり好きじゃなかった。
理由は不明だけど、他の場所の店にもあえて行こうとは
思わないで過ごしてきた。
でもね、ここはちょっと感じが違う気がした。
オープン記念だからかな?
商品もふんだんに並んでいて心揺り動かされた。
今度、ゆっくり時間を作って来よう。と
誓いながら、後ろ髪引かれながら、帰路に着いた。


その勢いで
今日は三越のフランス展に寄ってから出勤しようと
秘かに目論み身支度をしていたら・・・
社長からTELが入る。
色々急用が入ってるから早めに出社せよとの要請。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
昨日のTV中継で見たシリコンのレードルや
お皿なんかの雑貨が私を呼んでいたのに!!
3月は旦那ちゃんのお仕事お手伝い強化月間だから
週末私の時間は無いのに!!
月曜日はもう予定が入っていて無理そうなのに!!!
3日までなのに・・・・・。


それじゃあ
又、今日の夕方に行く?
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-29 11:46
2008年 02月 27日 |
今日から息子ちゃんは中学2年生最後の定期テストです。


昨日仕事帰りのスーパーでのお買物が終わりかけた時
旦那ちゃんから電話があって・・・待っとけ!!って
またそこから30分、スーパーの中を2人でクルクルデート
(最初に思っていたメニューは却下された為)

やっとレジを通っていたら、今度は息子ちゃんから電話
『今、何処?お腹すいたから残りご飯とパン1枚食べちゃったよ~~!!』
スーパー、もう帰るよ。食べても大丈夫だよ。
お腹落ち着いたんなら、少しテスト勉強しとったら?
『もう、勉強したくないよ~~。』
もう?すでに物凄く勉強した人みたいじゃね。
『お尻に火が付いとるんじゃけど、もう、嫌。』
まあ、直ぐ帰るからね~~。

帰宅後
『ご飯まだ?』
食べた言うたじゃない。少し待って。

あんなに歩いた割には夕飯のメインメニューは、焼きそばだから
直ぐに出来あがりました。
確か、食べるのは3人のはずですが・・・6玉の焼きそばは
あっという間に消えてなくなり・・・
食べましたね。お腹一杯?
そろそろお2階の時間ですよ。
『ああ・・・そうですね。』
お腹一杯過ぎて、寝るんじゃないの?
『そんな時間は、無い!!』
だから早くから始めるようにって、言ってたのに・・・。
『・・・上がります。』
反抗する元気も消えている。
・・・その後どうなったのかは?
知ると夜中に近所迷惑がかかったりするかもしれないので放置。

今朝7時ぼろぼろの息子が降りてきました。
寝た?
『あんまり・・・。』
ちょっと寝る?
『そんなに時間無いね。』
と言う言葉の終わらないうちにコロンと丸まって寝入ってしまった。

30分程ウトウトしたところを心を鬼にして起こす。
休むわけにはいかんのじゃけ~、しっかり目を覚まして
テスト受けて、3時間で帰れるんでしょ。
帰ってから寝んちゃい。
暑いシャワーを浴びさせ、時間ギリギリに
旦那ちゃんの車に飛び乗り出かけました。


先程、帰宅報告件昼食のおかず確認の電話が入りました。
既に寝た後らしかったです。

今頃は???
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-27 14:41
2008年 02月 26日 |

本日無事ママと3号くんは退院の運びとなりました。

ママのお母さんが病院にお迎えに行って
ジイジ&バアバの待つ自宅に送って来てくださるらしく・・・
最近色々な事に自信がなくなってきているお年頃の
バアバは昨日から気が気じゃ有りません。
『何出したら良い???』
何でも良いんじゃない。お茶とお菓子で。
『赤飯炊いた方が良いかね?』
お七夜の時で良いんじゃない。
『帰ったら直ぐにお昼ご飯よね。何しようか?散らし寿し?』
そんなに気合入れたら疲れるよ。(母は素を使いません。)
炊き込みご飯とかでも良いんじゃない?
『どっちにしても、具を1度煮んと美味しくないじゃない?』
私はそのまま全部炊飯器に入れるよ。お肉に下味位は付けるけど・・・
『そう?美味しい?』
絶対に大丈夫です。

暫くバアバに専念のためお仕事はお休みの様子。




ドラックストアで買った新かぜ薬
侮りがたし。
3回服用にてかぜの症状は無くなった。
まあ、今日は背中にほっかいろも背負ってるけどね。
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-26 11:30
2008年 02月 25日 |
なんだか、朝から鼻水が出る。

雪が降ったり寒いからかな?
病院で貰っていた風邪薬はなんだかんだで消費しつくしていたので
久しぶりにドラックストアで風邪薬を買った。
効けばいいけど・・・。


幸いにして、今日パパがお休み。
明日はママが退院するし
子守任務は終了した模様?


ちょっと残念な気もする今日この頃。
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-25 16:00
2008年 02月 24日 |
今日は朝から特別任務。
コブクロのチケットの一般発売日。
午後からは選抜チームの試合も見に行きたい。

10時前、家電と携帯とそれぞれ、事前に電話しておき
リダイヤルで繋がるようにセットした。
10時3秒前、右に家電、左に携帯を構え、同時に電話作戦開始。

携帯は話中。
家電は「暫くしてから~」のテープ。
作戦は失敗か?
それでも諦めきれず、昨日の洗濯物を洗い直しながらリダイヤルした。
途中娘ちゃんから電話が来たので作戦に引っ張り込んだ。
散髪に行っていた旦那ちゃんも帰宅してきたので
手伝ってもらった。
200回近くは掛けただろうか?

12時21分
やっと繋がった!!!!!
『こちらはローソンチケット特電です。本日の予定毎週は終了しました。。。。。。』
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

息子を引っ張って試合を見に出かけた。


夜、地元情報誌を見ていたら「7月に小田和正のツアー決定!!」
と出ていた。
次の目標にする?
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-24 22:30
2008年 02月 23日 |
今日はお仕事たまってるので出勤中。
でも基本的にはお休みだから、出掛けに
ベーグル買って来ちゃった。
だって1周年記念イベントで半額だし(*^_^*)
ここのベーグルは何でも美味しいけど
甘い系もお薦め。

息子ちゃんは後期期末テストの試験週間に入っているので
一緒にやってきて〈毎日ノート〉なるものをやっつける計画ですが
お昼ごはんの食べすぎで、ミミズ文字と格闘中。

今日は風が強い。
洗濯物を干して、出掛けようとしたら物干しが倒された。
戻って直したけど・・・
また倒れていたら、明日洗い直しだわ・・・。
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-23 15:00
2008年 02月 22日 |
1日目
陣痛は明け方に始り、パパとママは未だ薄暗い頃に
そっと出かけていきました。
タイフーン2号くんは、なんだか普通じゃない感じで6時には目が覚め・・・
パパとママが居ない!!

その時からジイジ&バアバの戦いは始まったのでした。
タイフーン部屋に付けたモニターから泣き声が聞こえる。
ダイニングキッチンの暖房は付けてないので寒いから
ジイジ達の寝室で宥めて・・・
その間にバアバは朝御飯の支度、朝御飯を食べさせる。
1号くんの幼稚園バスの時間までに子供達の身支度、自分の身支度・・・etc
この日のお弁当はママが作ってくれていたのでパスできた。
1号くんを園バスに乗せて、洗濯物を干し、ジイジ&バアバ&2号くんで出勤。


私が職場に付いた頃は起きてすでに5時間近くが過ぎようとしていましたので
もうすっかりお疲れでした。

2号くんは案外良い子にしていると思えるんですが
さすがに子守をしながらお仕事は出来ません。
諦めて、べったり、しっかり遊ぶ事にしました。
ただ、ここは職場、たいしたおもちゃも無い。
代わりに、触ってはいけないものは山積み・・・。
飴作戦にも限界がありますし、
土足だし、トイレといえば和式・・・。
したがって、体を使う事しか出来ません。
幸いにして、お昼にはパパが迎えに来てくれたので
初日の私のノルマは何とかクリア

バアバ達は夕方まで暫しの休息時間。
帰宅したら夕飯を食べさせるお仕事が待っています。
同居して約1年。
生活パターンの違いで別々に食事をしていたから
いざ、一緒に食事をとなるとかなり気を使うみたいです。
初日は頑張ってハンバーグを作からと、3号くんの顔を見る余裕も無く
自宅に飛んで帰りました。


2日目
今日のパパは午前中勤務。
基本は昨日と同じです。
私のノルマは定時に出勤し、パパのお迎えまでの子守
職場に付いたとたん、お尻が臭う。
オムツ交換のついでに難関の和式トイレで少し頑張らせてみるが
力が入りにくいよね。。。
職場に中だけでは退屈なのでお昼ご飯の買物に一緒に出かけた。
2人で歩いて3分位の市場風なお店。
野菜が好きな(基本好き嫌いは無い模様)2号くんと相談し
八百屋さんでプチトマト、苺、バナナを買い。
お肉屋さんで昼食用のコロッケを購入。
荷物は何でも振り回すので、私が全部引き受け、重たいマイバックと一緒に
右手に持ち、2号くんとは左手を繋いで帰る。
2歳児と荷物を抱え、手を繋いで歩く事の難しさを思い出させてくれた。
楽しいけれど、もう100m遠かったら・・・と思うと。。。(>o<”)

買ったデザートの苺はお昼ご飯の1番最初のメニューになった。
コロッケも1個ちゃんと食べた。
時間は13時前、そろそろ限界らしい。

パパは?
パパが大好きなの。
パパの車見る。
と職場のドアの近くから離れない。
ママは?
とは言わない所がいじらしい。
お腹もいっぱいで、なんだか眠たそうで、泣き出す一歩手前。
なんとかパパは14時過ぎに到着いた。
1号くんの園のお迎え時間が迫っているから超特急で車に乗せた。
パパの車に乗ったが最後、もう私が何を言っても『いや!』しか言わなくなった。。。。
( ┰_┰)

バアバ達は今日も病院に行く時間も無く・・・
夕飯のメニューを何にするか散々迷った挙句にお刺身になった。
どうやら昨日張り切りすぎたらしい。


夕方、息子ちゃんを連れて病院へ行った。
自分の生まれた時と殆んど同じ体重の3号くんを抱っこさせてもらう。
(抱っこする前に、慌てて手を洗っていたのが微笑ましい感じだった。)
看護婦さんに、
『上手に抱っこできるね。
中学生の男の子はなかなか赤ちゃんを見に来ないんですよ~~
赤ちゃん、可愛がられて、幸せだね。』って言われて
息子ちゃんは照れくさそうに、嬉しそうにしていた。
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-22 23:30 | 家族
2008年 02月 21日 |
昨晩の月を見られた方はいらっしゃるでしょうか?

仕事帰りに久しぶりに旦那ちゃんと待ち合わせをして
一緒に買物をして帰りました。
途中本当に綺麗な月だったので携帯写真を撮ろうと
頑張ったんですが・・・
携帯はやっぱり電話なんですね。
おまけに2年以上前の機種ですので上手く撮れませんでした。



今朝8時前、父から電話がありました。
弟家族の新しいメンバーが誕生した連絡でした。
結婚して以来、1年前まで我家から車で5分のハイツに住んでいた弟達
今回出産した病院も車で10分かからない場所なので
出勤前に赤ちゃんに会いに行こうと車に乗って坂道走っていた時の
空の色の綺麗なこと!!
冷たい空気だけど、冴え渡った青い空。
印象的でした。

赤ちゃんは新生児室でお休み中だったので先にママを労いに・・・
病室では大役を終え、やっと点滴から解放されたママが
初めてベットから降りて歩くところでした。
ちょっと痛そう。
出産を終えた彼女はもちろんスッピンですが、とっても綺麗。
病院に付いてから2時間で出産するとっても優秀な産婦さんですから
赤ちゃんもママもとっても元気です。
15分ほどお話して、帰りに看護婦さんにお願いして
赤ちゃんと初対面。
すやすやと眠った柔らかな赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
自然とこちらの顔もほころびます。

未だ、少しぺたっとした髪の毛。
ぷにゅぷにゅのほっぺた。
しっかり握った小さな手。

その小さな手の中に貴方は何を握って生まれてきたのでしょうか?
また、沢山皆を幸せにしてくれる種を握って来てくれたと
おばちゃんは期待していますからね。



もっともっと抱っこして居たかったけど
甥っ子2号ちゃんのお守りをしているジイジ&バアバから
電話が掛かってきたのでHELPに急ぎました。

夕方また行くよ~~♪
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-21 17:14
2008年 02月 15日 |
言わずと知れた、毎度お馴染み、娘ちゃん宅メニューです。

a0095980_1544536.jpg















ステーキ(バルサミコ+赤ワイン+粒マスタードソース)
&カリフラワー
水菜と大根のサラダ
カリフラワーの葉っぱの芯(?)と人参のコンソメスープ
チョコレートケーキ

a0095980_1546993.jpg















バレンタインデーきぃっす♪バレンタインデーきぃっす♪
バレンタインデーき、ぃっす♪リボンをかけぇて~*
シャラララ、すーてきにきぃっす*シャラララ…∞
ピカチュウを着てお尻振りながら歌うと、笑いものになります(真顔)

**娘ちゃんからのメールより抜粋**



我家は超簡単手抜きでした・・・(≧≦) ゴメンヨー
何故なら
帰りに旦那ちゃんの実家にバレンタインの贈り物を届けたら
思わず(確信犯?)お喋りしてて遅くなったのだった。
家に帰ったら
男2人がカップヌードルにお湯を入れる瞬間だったので
前菜カップヌードル。
鰤の釜焼き。
豚肉とキャベツ炒め。





確定申告
明日から始まりますね・・・(+_+)
未だ途中までしか出来ておりません(/_;)しくしく
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-15 15:53 | 家族
2008年 02月 14日 |
昨日は私のお誕生日でした。
平日でしたが、なかなか予定を合わせるのが難しいので
当日決行という事で寿司を食べに行ってきました。

我家は飲まないので、1時間みっちり食べました。
もうお腹パンパン。
なのにお茶しに行こう~~と
残り少なくなったサンデーサンに・・・
寒いので、ドリンクバー&各々デザート注文し
突っつきあいながら食べました。
(確か・・・お腹一杯だったはずなのに)

旦那ちゃんからのプレゼントは
未だ未着
というか・・・連絡がないのだ。
気の長い旦那ちゃんは『まあ、オーダーだから3ヶ月は待たんとね。』だって


娘ちゃんからのプレゼントは↓

a0095980_1520820.jpg















ストウブのお鍋
中が黒い所が私向きです(*^.^*)エヘッ
初メニューは何にしようかな?


そしてABCの体験教室で作ったチョコケーキ(Valentineversion?)

a0095980_1522166.jpg
















息子ちゃんはどうして食事に出掛けたのか判らなかった模様・・・(-_-#)






そして本日のValentineday
娘ちゃんから父さん&弟へ手作りハートチョコレート

a0095980_15223878.jpg














私からは
私もご相伴に預かりますので、吟味して選択。
リニューアルして広くなったのにいまだに満員だった人気のケーキ屋さんで
購入したチョコレートケーキ

a0095980_15235455.jpg













賞味期限は3月1日
ゆっくり楽しんで戴きます。

息子ちゃんのチョコレート獲得個数は
母から↑のケーキ、姉から↑のハートチョコ
おばあちゃん、おばちゃん、そして・・・
学校でも貰った様子(⌒▽⌒;) オッドロキー
『義理よ、義理チョコ!!でも、お返しは要るらしい・・・。』
『見せて~~。』
『もう食べた、無い!!』と
見せてくれませんでした・・・(>o<”)

親族以外からは幼稚園の時を除くと
6年生の時に初めてもらってきて以来でした。
見せてくれたら、どの位の義理なのか?
実はちょっと位は真剣なのか?母が判断したげたのにね~~
[PR]
by miyu_62213 | 2008-02-14 22:30 | 家族