人気ブログランキング | 話題のタグを見る
earlgrays.exblog.jp
by miyu_62213
お気楽奥様ひかるっち♪の日記です。お気楽な気分で遊びに来てね☆彡 
Top
一山こえて
2008年 03月 17日 |
滑り込みでやっと行ってきました
申告初体験にして大胆にも最終日のクレドの11階ホール。

10時過ぎのホールには結構人がいっぱいで
発券機には66人待ちの文字。
椅子に座って待っていると
エレベーターが上がってくる度に、20人強の人たちが吐き出されてきて
半数以上の人が発券機に群がっている。
これは・・・( ̄□||||!!
何しろ初めての体験だから、一応申告ソフトのお世話になって
出来る所まではやってきたけど、果たしてそれで合っているのかどうか・・・
不安だから、相談しながら申告書を仕上げようと思っていたんだぞ!!
請求書・領収書の束・打ち出した総勘定元帳通帳
控除証明書から電卓・消しゴムに至るまで
全部持ってきたんだぞ~~
どうなるんだろう?
終わるのいったい何時になるの?

うつうつとため息混じりに見ていると10番単位の案外早いピッチで
受付に呼ばれる。
15分くらいで順番がやってきた。
受付で『初めてなんですぅ。』
『自信も無いし、何も書いてきてないんですぅ。』
って訴えたら、奥の間に通された。

そこは選挙の時の投票の記入所が長~~くなったような感じ
各々のブースにはパソコン付きでそれが何列もあるような広いホール
くらっとする・・・。
『初めてなんです。』と強調したら係りの人に預けられた
申告書を確認され『資料は持ってきておられますか?』と尋ねられたので
恐る恐る日曜日にパソコンと格闘して出てきた書類を見せた。
『あっ、そこまで出来てるんですね。パソコン打てますか?』
『はい。』
『それではこちらに~~』
列を移ってどうやらe-taxコーナーへ
基本情報を入れ、青ですね。ここの数字をここに打ってコッチをソッチに
(でも、その数字が合ってるかどうか、不安なんですが・・・と思ってるのに言えない。)
控除はここに、はい出来上がり。
納税金額は¥*○‘&%#-です。
出てきた書類をホッチキスで留めて、あちらのピンクの看板の場所に
その書類を提出してください。
えっ?もう完了???

そうだ、もう1件私のも有ります。
白です。
そうですか、基本的には同じです。
出来るところまでやってみて下さい。
控除額が少ないので少し多くなりますが・・・
納税金額は¥$△‘&%#-です。
予想はしていたが・・・私の方が多いって( ┰_┰)
まあ私は今回だけだから仕方ないと諦めます。
扶養者とかいないしね。。。
『コッチは損益計算書とか忘れてきたんですが・・・』
要ると言う係員と要らないという係員・・・。。。
私としては要らない方向でお願いしたい。
1度帰って又来るなんて避けたい。
『白なんだから大丈夫ですよ~~。』という
職員さんっぽい人に従い無事完了。


払うものは払うとして、払い込み表を2枚貰い
全部終わったのは12時。


申告ソフトがあったら誰にでも出来るみたいに書いてあったくせに~~
と半べそになった事はもう忘れよう。
昨夜、よっしゃ、これで出来たはず!!と思った後から又問題が発生し
又打ち込んで、プリントアウトして・・・ときりきり舞いした事も・・・
全て終わった事にしよう。
そして、本当にアレで合っていたのかと言う事は
この際考えない事にしよう。

何かあったら、電話が来るらしい。。。
先程銀行にて支払いも終了。


4月になったら、心配な事はもう1度税務署に
それとなく相談してみよう。
そして、今年の分は暇を見つけて早めにね。



ひとまず、これで一息。
何せ会場はデパートの隣、という事で
ご褒美に甘いものを買って帰りました。


まだまだ3月は続くので、お仕事山積。
でも、今日は少し休憩だ~~~
ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
by miyu_62213 | 2008-03-17 15:50